プロフィール

さくら

Author:さくら
ムスメ(小5)きらり
ムスコ(小3)さとし
の3人でのんびりだらだら生活満喫中☆

リストラから4回の転職を繰り返し、
とりあえずは仕事みつかったけど、
自分の生き方模索中。。。


コメント&リンク大歓迎です(*´∀`)♪

ランキング参加中

ぽちっと応援してくれたら嬉しいです(o^∇^o)

カテゴリー

■おすすめサイト■

最近の記事

コメントありがとうございます♪

月別アーカイブ

お得いろいろ

TOP > スポンサー広告 > 『母子家庭の制度』TOP > 離婚・母子家庭 > 『母子家庭の制度』

スポンサーサイト


母子家庭の制度

先日、子供たちが学校で歯科検診をしました。

長女きらりは虫歯なし410きらきら

長男さとしは虫歯ありました393


数日後、さとしが『医療券申請書』というものを学校から持って帰ってきました。

???初めてみる書類 317362

よく読んでみると、この医療券を歯医者にだせば無料で診察できるというものらしい。



地域によって、母子家庭のうけれるいろいろな制度が違うと思いますが、
さくらの地域は、医療費は全額免除ではないです。

一ヶ月間、同じ病院で1000円以上かかった場合、1000円以上は負担してもらえます。

1000円未満は負担してもらえませんし、違う病院との合算はできません。

ちなみに申請期間は2年間です。

この管轄は児童扶養手当と同じ『保健福祉課』になります。



今回の医療券は、『学校教育課』の管轄になります。

給食費免除の申請をしたところです。

学校で必要な集金も一度納め、あとで返金してくれます。

準要保護児童というものになるそうです。


今日、学校から医療券を持って帰ってきました。

通常本人3割負担のところ、教育委員会が負担するということでした。




きらりは今年は虫歯なしだったけど毎年2人とも虫歯になるので、とっても助かります356

2人が行く歯医者は高いんですがっくり

いつ行っても、何をしても、大体1回4000円はかかる12

普通の歯医者なのに怒

他の歯医者行けばいいんだけど、さくらが仕事をしていたので、
車の免許がないばあばに、歩いて連れて行ってもらえるところがこの歯医者だった406





母子家庭の制度って、こっちが聞かなきゃ教えてくれないですよね390

保健福祉課の、児童扶養手当と医療費のことは離婚届けだした日に
手続きをうけるよう住民課窓口の人に勧めてもらったけど、
給食費免除のことはその時に教えてくれなかったです。

てっきり給食費の手続きもその時に含まれてるかと思ってました。

管轄の課がちがうことなんか知らなかったし。

なので、離婚届をだしたのが7月だったけど学校教育課での申請は9月にやりました。

民生委員の調査が入ったのはこっちの方でした。




水道の基本料金が免除になる地域もあるみたいだし、
まだまだ知らない(教えてくれない)制度も、もしかしたらあるのかな

田舎で人口少ない地域の役場なので、聞きづらいんですよね・・・

子供の友達のお父さんが違う課だけどいるし・・orz きまづい・・


でもこの無職な状態で本当にキツイので、近いうち聞いてこようかな汗

はあ・・値上げばかりでお金がない・・・233268



スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://single48.blog71.fc2.com/tb.php/55-485622cf


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

