プロフィール

さくら

Author:さくら
ムスメ(小5)きらり
ムスコ(小3)さとし
の3人でのんびりだらだら生活満喫中☆

リストラから4回の転職を繰り返し、
とりあえずは仕事みつかったけど、
自分の生き方模索中。。。


コメント&リンク大歓迎です(*´∀`)♪

ランキング参加中

ぽちっと応援してくれたら嬉しいです(o^∇^o)

カテゴリー

■おすすめサイト■

最近の記事

コメントありがとうございます♪

月別アーカイブ

お得いろいろ

TOP > スポンサー広告 > 『これって普通なの?』TOP > お仕事 > 『これって普通なの?』

スポンサーサイト


これって普通なの?

昨日の夜7時から今朝の10時までなんと15時間寝てしまったΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

 

今の会社に入って8日しか仕事してないけど、
もう、ながく働いていく気持ちがない。
頑張る気持ちが持てない。無理だ。

 

リストラを経験したとき、少しは労働基準法を調べたから、
明らかにこの会社は違法ということはわかるんだけど、
一般的にはこういう会社は珍しくないのか、
社会人経験値低い、世間知らずのさくらはわからなくて(-"-;)

 

愚痴まじりになるけど、聞いてください263

 


職安の求人票には、
8:20~17:00 時間外なし と載っていました。

 

でも面接で、
『営業だから何時に帰れるって約束はできない。』
と言われたけど、それは外回りの営業の仕事だからと理解できた。

 

ここで間違いだったのが、
17時定時 時間外なしって求人票の言葉から、
遅くても18時くらいには帰って来れるだろう。
外回りのときは定時に帰れないけど会社にいるときは定時に帰れる。
ってさくらは勝手に思い込んだこと。

 

実際は、この8日間で、
会社にいる場合、早くても17:50退社
東京へ外回りから帰ってきた時、19:55退社
同じく東京から18:00に帰ってきた時、それから見積り書作って19:00退社

 


恐ろしいのは事務の方たちがまだ会社にいること12

なんで?17時定時じゃないの?20時になんでいるの?

 


昨日一人の人(入社4ヶ月 独身)にこっそり聞いたら、
『入った当時は仕事遅いから21時くらいだったよ。』
残業代のことは怖くて聞けなかった・・・

 

事務の方は、午前で帰る人1人、他3人で計4人いるんだけど、
3人の休憩は15分くらいだそう183
電話がお客さまや従業員からかかってくるから、
交替でご飯だけ休憩室で食べて終わりみたい

 

 

さくらは今まで、事務員が自分一人って所しか
経験したことがないから、これが普通なのかわからないから聞いてみた。

 

営業の人は『うちの事務は特別だよ』って。


やはり、入れ替わりが激しいみたいで、
人手不足のとき、一年間事務をやったことがあるみたいで、
4ヶ月で7キロ痩せたって言ってた。

忙しさと、精神的なもので(-_-;)

 

 

さくらの試用期間は日給で¥6800

 

求人票には8:20~とあったのに、

8:10~朝礼でラジオ体操をやるため8時には出社。
休憩は、工場に入る以外ご飯を食べて終わりなので
時給にしたら、
6800÷12=566
6800÷10=680
県の最低賃金を、思いっきり下まわってるんですけど( ̄△ ̄;)

 


営業の人は、
残業代はもらってない 有給もない と言っていました。

 

これが事務の人たちや工場の人たちもそうなのかは、聞いてないからわからないけど。

 

会社はエアコンつけてなく、寒い
夏もエアコンつけないのか、営業の人に聞いたら
YES
マジですか~282282

 

真冬は事務のみんな防寒上着きて、穴あき手袋して、
それでも手がかじかんで、電卓うてないらしい orz
足元に暖房器具もないらしく、貼るカイロを貼るんだって263

 

これって普通なの
おかしいって思うさくらがおかしいの

 

 

東京から19:50に帰ったときは、2日前から『遅くなる』って言われてたから、

ばあばに子供たちを頼んでました。
そのことを営業の人には言ってないから、会社着くときに
『遅くなっちゃたね。お子ちゃまたち飢えてるね』って、
二人で留守番してると思ってたみたい。

 

母子家庭という事情はもちろん話してある。
子供の年齢も話してある。

  

営業の人のお子さんは1歳だから、
9歳と7歳の子供が二人で20時までの留守番は出来て当たり前って
思ってるのかな。

 

でもさくらは子供たち二人には、18時以降留守番させたことがない。

事前にわかってれば頼めるけど、突発的な長時間の残業は無理。

ばあばが車の免許がなく、うちまで来ることが出来ない。

 

仕事に母子家庭は関係ないけど、特別扱いはしてほしくないけど、
『遅くなったけど大丈夫?』じゃなく、
『飢えてるね』って・・・

男性だから母の気持ちはわからないのかな

 

 

ちなみに前の営業の方も母子家庭だったそう。
『お子さん、どうされてたんですか?』って聞いたら、
『そういえばどうしてたんだろうね。わかんない』って(-_-;)

同居してなくて、子供と2人暮らしってことは知ってたらしい。

7年いて、今お子さん中学生らしいけど、当初はうちと同じくらいの年齢だったんだよね?

どうしてたんだろう・・・

 

この前営業の人が誰かに話してるのを聞いたんだけど、
以前、クレームでその母子家庭の方と二人で、
休みの日に富山に夜中に出発した事があるんだそう。
(さくらが住んでるのは関東)

 

ホントに、前の方、お子さんどうしてたの??

 

 

面接のとき、自分で仕事を調整できるから学校行事に行けるって、
社長は言ったけど、とても無理な環境。

 

自宅から3分
学校行事に行ける
 のが良くてこの会社入ったのに意味ない

 

全部が自分の希望通りの会社なんてある訳ないとわかっているけど、
自分に我慢が足りないのはわかっているけど、
ながく働きたいこそ、無理はできない。
子供を第一に考えたい。

 

そう考えると、
正社員にこだわってたけど、パートのほうがいいのかな。


試用期間の2ヶ月は頑張るって決めたけど、
辞めるなら早いほうがいいのかなって思っちゃいます。。。


スポンサーサイト

コメント

大変ですね~

我慢が足りないことないですよ。
会社が異常なんですね。

どこも労働者を紙くずのように扱っているのですね。
働かなければ暮らしていけないから、仕方がないっていっても、あまりにひどすぎますね。
決してご自分を責めないで下さい。

 ありえねぇ~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! 人の弱みにつけこんで、許せない!そんな会社!! やめちまえ やめちまえ!! 
ただね・・・いい会社っていうのは 人が辞めないんだよぉ つまり安定所に求人出す必要がないってこと(*´Д`)=з どうしても雇ってもらいたいからさぁ~ 賃金や残業に関することって聞きにくいけど、きちんとそおいうことを聞いたほうがいいよ。あとね、雇用形態がしっかりしている所は そおいう聞きにくいことを企業のほうから先に言ってくれるケースが多いから、そこもポイントかなぁ とりあえず平日も休める仕事に切り替えてパートしながら、自分が納得できる企業を探したほうがいいと思うなぁ  さくらちゃんがんばれぇ~

蒼い月さん、はじめまして
訪問&コメントありがとうございます

そう言ってくださって、少し気持ちがらくになりました。
採用されたからには、一生懸命仕事をするつもりでしたが
この環境ではとても無理です(>_<)

これが一般的なことなのかわからなかったのですが、
やはり普通ではないですよね(^^;)
ありがとうございました

笑子さーん、ありがとうございます(;∇;)
そうなんですよ、面接ではなかなかつっこんで聞けなくて(>_<)
でも、今回のように採用されてからやっぱり辞めるより、
面接ではっきり聞いたほうがいいですよね!!
今回のことを教訓にして、またイチから頑張ります!!
元気でました!ありがとうございます・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

さくらさんは悪くないです!

私も1度残業代なしって会社で働いたことがあります。
体を壊しかけて辞めました。

さくらさんが無理をして体壊したら大変です!
社員の代わりはいても、お母さんの代わりはいません。
お子さんにとってお母さんは一人しかいないんですから(^_^;)
どうか無理せず、また探された方が良いと私も思います。

まりもも頑張って仕事探してます。
さくらさんも頑張って!!!
いい会社に巡り会えると良いですね(^^♪ お互いに♪

コメントありがとです。

おそらく自分勝手な長女の場合、実家は汚しても 自分の部屋は汚さない(-。-;) 
奴はそおいう人間です。(・ω・)/  なぜなら、リビングは汚しても自分のスペースは汚さないからです。 なんでそんな子に育ったんだか・・・・(*´Д`)=з 

なにはともあれ、捨てる神あれば拾う神あり。頑張って生きていれば、100パーセントではないにしろ、自分の合った職場は必ず見つかると思うから 頑張ってねファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!  応援ぷち♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://single48.blog71.fc2.com/tb.php/29-4b492127


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

