プロフィール

さくら

Author:さくら
ムスメ(小5)きらり
ムスコ(小3)さとし
の3人でのんびりだらだら生活満喫中☆

リストラから4回の転職を繰り返し、
とりあえずは仕事みつかったけど、
自分の生き方模索中。。。


コメント&リンク大歓迎です(*´∀`)♪

ランキング参加中

ぽちっと応援してくれたら嬉しいです(o^∇^o)

カテゴリー

■おすすめサイト■

最近の記事

コメントありがとうございます♪

月別アーカイブ

お得いろいろ

TOP > スポンサー広告 > 『リストラにあった会社のその後と自分の今後』TOP > リストラ体験記 > 『リストラにあった会社のその後と自分の今後』

スポンサーサイト


リストラにあった会社のその後と自分の今後

年末にリストラにあった会社、6月で事業から撤退しました

数千万の赤字で、このままだと会社が倒産するから

観光施設なので、新聞の地域欄にも載ってました

もとは市で運営していた施設なのですが、何年も赤字続きで民間に委託して
あの会社が引き継いだのですが、1年2ヶ月しかもちませんでした

もとは全く違う分野の事業をしている会社のど素人が、無理があったんだと思います

具体的な経営計画も何もない、全てにおいて家族経営のいい加減な会社でした



年末にさくら達女子社員3人をリストラにした時は、
解雇予告手当てはもちろん、有給休暇の買い上げなど3人で要求し、
満足いった形で辞められました

今回は人数も多いことだし、有給分は支払ってないと思います
解雇予告手当てすら怪しい(-"-;)

そう考えると、あのタイミングでリストラになってよかったと思います






正社員の会社をリストラされ、今回の派遣でも更新しないと言われ・・・
この半年間、すっごい凝縮されてるわ(笑)

1ヶ月で辞めた会社の、みんなのサービス残業ぶりも凄かったし

初めての経験ばかりでした263



出来れば正社員で、ボーナス・退職金がある所なんて考えていたけど、
結局は雇用形態じゃなく、その会社のあり方次第なんですよね

正社員でもボーナスどころか、有給・残業代がない所なんていくらでもあるし、
パートでも寸志・有給ある所はあるし

パートでも有給はとらせなくちゃいけないしね
(さくらが5年間働いていた100均はなかった)

パート経験の長いさくらは、どうしても時給感覚が強いから
正社員のサービス残業に凄い抵抗があります

働いた分だけもらえるパートの方があっているのかもしれない

子供の具合悪い時にお休みもらうのも、正社員とパートだとやっぱり違うだろうし。。。


今回初めて、パートと同じ時給制の派遣で働いたけど、
正直、派遣のメリットは時給の高さしか感じられませんでした

今回の派遣先は続けたいと思えるような会社じゃなかったけど、
もしさくらが更新したいと思っていて更新しないと言われていたら、かなり凹んだと思います



もう1度、自分がどう働きたいか今後を見つめ直してみます豆電球
スポンサーサイト

コメント

子どもを養って行く為に働かないといけないのに、結局は その子どもが原因で養っていくのに充分な給料をもらえる職場にめぐり合えない。(´_`。)グスン なんか・・・矛盾しているよねぇ~ 
さくらちゃんが今抱いている思いが 痛いくらいにわかるよぉ~ でも、生きていれば必ずいいことがあるから負けないでね。あたしなんて もう40代のばばぁだけどさ それでもなんとか正社員( まだ試用期間だけどねヾ(≧∇≦*)ゝ)という仕事にめぐり合えたんだもん。さくらちゃんなら大丈夫。 あきらめないでね! とりあえず 家計をもう一度見直して 月平均いくらもらえれば生活が成り立つのかを考えて その上で 納得のいく給料をもらえる職場を探したほうがいいかもね ちなみにあたしの場合、最低でも手取りで14万円もらえれば よしとしている。 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>結局は雇用形態じゃなく、その会社のあり方次第なんですよね
本当にそう思います(*^_^*)
正社員が安定しているって「ホントに~?」って疑問が・・・
有給はもちろん取れないし、いつ会社が潰れるかわからないし・・・
定年になる年齢まで働けるとは思えないし・・・
不安の方が大きいような気がするんですよね~(*^^*)
そして、うちの会社は契約社員のほうが優遇されている気がするんですよ。
もちろん給料は安いし、厚生年金・健康保険等の手当ては出ないのですが・・・
会議に出なくていいし、残業ないし・・・いいな~っていつも思います。
どっちもメリットデメリットは確かにあると思うので、
じっくり考えるのもいいかもしれませんね♪
私も転職を考え出してから、どっちがいいんだろう?ってよく考えています。
手に職が付けられる仕事がいいかな~?

☆笑子さんへ☆
ありがとうございます~o(><)o
妥協できる部分、できない部分をもう一度見直して頑張ります!!


☆いっちゃんさんへ☆
これからの時代、手に職をつけるって大事ですよね!
雇用形態もいろいろで、ホント考えちゃいます(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://single48.blog71.fc2.com/tb.php/103-f5a1af5f


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

