プロフィール

さくら

Author:さくら
ムスメ(小5)きらり
ムスコ(小3)さとし
の3人でのんびりだらだら生活満喫中☆

リストラから4回の転職を繰り返し、
とりあえずは仕事みつかったけど、
自分の生き方模索中。。。


コメント&リンク大歓迎です(*´∀`)♪

ランキング参加中

ぽちっと応援してくれたら嬉しいです(o^∇^o)

カテゴリー

■おすすめサイト■

最近の記事

コメントありがとうございます♪

月別アーカイブ

お得いろいろ

TOP > 2008年05月



子供が自分で計画し、行動力が身につく!!

モラタメさんからモラえる情報です豆電球

 

keikakuryoku_10.jpg
『計画力おもしろ練習帳』  著者 佐々木かをりさん


計画の立て方、見直し方を7つのステップに分けて解説されています。


今、小4の娘きらりに時間の使い方を身につけさせようと
四苦八苦しているしている所だったので、是非是非欲しいびっくり

宿題・時間割りをなかなか自分からやらないきらりに、
『学校にチャイムがあるように、家でも何時までに○○を終わらせるようにしよう』
と言ってもなかなか・・・(-"-;) 


自分で考える子供にしたい、自ら行動する子供にしたい。

そのために、今、何より身につけさせたいのが「計画する力」

↑まさにそのとおりです~ 406353


10歳以上の対象なのですが、自分が欲しいくらいデス330




決めました

迷った結果、お仕事を受けることに決めました



前回1ヶ月で辞めた会社がトラウマになり、
仕事選びによく言えば慎重、悪く言えば臆病になっている部分があります。


先のことを考えすぎて、
自分が何をしたらいいのか、何をしたいのか、何をするべきか、何ができるのか、
最近よくわからなくなっていました。

考えることすべてが、全部マイナスなことでした。
考えるだけで、行動に移すのが怖くなっていました。



でも、何事もやってみなきゃわからないですよね。

1ヶ月で自分から、もしくは相手から契約を打ち切られるかもしれない。

だけど、うまくいくかもしれない。
(全てが後ろ向きな時は、↑こういう風には考えられなかった)

それは実際に働いてみなければわからないこと。

決めた以上は後ろ向きに考えず、前向きな気持ちで頑張ります。



営業マン、長期契約な筈なのに
『とりあえず(試用期間の)1ヶ月でもいいんで』って必死でした 笑

6月7日(土)からお仕事です。
まったくゴルフの経験・知識がないので、少しお勉強しなきゃ 焦る3

時給、勤務地、期間…希望の条件で仕事探し

お仕事情報8万件以上!今すぐチェック


派遣の営業マンって・・・

派遣会社から、今週の月曜に1件紹介がありました。
【“派遣の営業マンって・・・”の続きを読む】

オフィス用品通販 アスクル

オフィス用品をカタログで注文って憧れちゃいます

今までオフィス用品はお店でしか買ったことがない

しかも前の会社は、みなさん自腹でした

経理の方に『領収書持って来てくれればちゃんと払うからね』って言われたけど、
みなさん自腹なのに、試用期間中の入ったばかりのさくらが請求できるわけもなく。。。

ボールペンとかはさみ、のりは家にあるやつ持って行ったけど、
ふせん、ノート、クリップ、クリアファイルなどは元職場100均で買いました

特にクリアファイルはたった1ヶ月の間でも凄い使ったので全部で2000円以上使った (-"-;)

アスクルで買えれば、自腹ってこともないのになあ

このaskul、オフィス用品だけでなく日用雑貨、おまけに無印やスタバまである

会社でのお茶がスタバだったらいいな~

大手しかそんなの無理って思ってたけど、友達が前働いていた中小企業でも、
みんなで好きなお茶菓子をカタログ通販で頼んでいたって言うから羨ましい

次の就職先の会社が、アスクルで買うような会社だったらいいな~ 笑

 


エディタに登録してみました

他の方たちのブログをみてると、

『エディタに登録してます』

っていうのをよくみかけていました317

ブログの読者が見える・増える・つながる!!

アクセスアップにいい とのことなので、さくらも登録してみました豆電球



一言でいうと、mixiみたいなカンジ??

訪問者がわかって、コメントして、読者(mixiでいうとマイミク)になって・・


さくらも職業訓練校に行っているときに友達に誘われてmixi入りました

でも、身近な友達だけのマイミクのなかでぶっちゃけた話が書けないのがイヤで、

しばらくして辞めてしまいました263


このブログは身近な友達には誰にも教えていません

本音でありのままのことを残していきたいと思ったから


まだ入って間もないけど、アクセス数が増えたのは初めの3日位だった気が汗

増えたといっても、もともとアクセス数が少ないからね330

ヤフーなどの検索できてくれるのって滅多になかったからね330


でも、今まではFC2のランキングくらいでしか他のブログってみなかったけど、
エディタではFC2ブログだけじゃなく、色々なブログが簡単にみれるから嬉しいです51


こちらから無料で登録できます68





妥協が必要なのはわかっているけど・・・

派遣会社6社も登録しているさくらですが、
リクナビ派遣というサイトは登録していなかったので登録しました豆電球

色々な派遣会社の求人が載ってて、便利420

もっと早く登録すればよかった 焦る3

希望条件(勤務地・時間以外にも、未経験OKとか分煙とか細かくチェックできる)
にあわせて簡単に検索できるし、すでに登録している派遣会社の求人情報が
このサイトでみれるのは面倒くさくなくていいかもヾ(´∀`*)ノ

このサイトをみてて、時間とかちょっと妥協すればいっぱい仕事あるんだと改めて実感

せっかく6社も登録してんだから、1度は派遣で働いてみたいよ263

やっぱり、妥協は必要なのかな・・・
でも小学生のバツイチ子持ちには、時間はなかなか譲れないし・・・

働くって本当に難しいです406



ここから無料で登録できます6834

 


派遣社員か、紹介予定派遣か

まだ1度も派遣の経験はないけど、
前だったら、紹介予定派遣の方がいいと考えていました。

やっぱり、正社員として安定したいから。

でも、今は派遣社員の方がいいかな。

理由はもし、派遣先があわなくても(仕事内容・人間関係など色々)
契約までは頑張ろうって、割り切れると思うから 汗

もし紹介予定派遣で入って、自分にあわないと思ったら契約を断れればいいけど、
さくらは気が弱いので(笑)、断れなかったらイヤだから。


こんな風に考えるようになったのはあの会社に入って自分に自信が持てなくなったから

派遣ではなく正社員としての募集で入ったのだけれど 、
3ヶ月の試用期間ももたず、1ヶ月で辞めてしまいました 。

自分の能力的な問題ももちろんあるけれど、あの会社はありえなかった・・・


でもたった1ヶ月だったけど、ムダではなかったと思いたいです。

1ヶ月で本当にいろいろな経験をさせられました 。

派遣っていう働き方も、いろいろな会社で身につけることって多いんじゃないかな。


スキルが十分にある人は、紹介予定派遣の方がいいかもしれないけど、
どっちにしろ両方にメリットはあるから、派遣 求人で自分にあった働き方がいいですね。

連絡くらいよこせ~(`ω´)

昨日の記事に書いた、派遣の件・・・ダメでしたがっくり

営業マンから電話すらなし262

こっちは朝から化粧してスタンバイしてるんだから、
ダメならダメで、連絡くらいしろっつーの (o。`3´。)oブーブー

昼間は『あーやっぱりダメだったんだ。。』くらいだったけど、
だんだん怒りがわいてきて、さっき電話したら留守電になってた 262

昼間電話すればよかった・・(-"-;)

 

 

派遣登録マニア

えー本日、6社めの派遣会社へ登録に行ってきました汗 

 


【“派遣登録マニア”の続きを読む】

ビジネスマナー・・・電話苦手

三十路にもなって本当に恥ずかしいんですけど、
ビジネスマナーをきちんと学ばないまま、この歳まできてしましました330

新卒で働いたことがなく、研修というものを経験したのは、
カラオケBOXのフロントと100均のレジくらい(2つ共オープニングスタッフで入った)

ビジネスマナーというよりは、接客マナーを学んだので、
事務職に必須の電話応対を学ぶ機会は今までありませんでした

今でも電話応対が大の苦手です213239


この間辞めた会社で、事務の方のすばらしい電話応対を見て・聞いて、
自分って本当に社会人として、ヤバイなあって落ち込んだモノでした441


言葉は悪いけど、対面接客なら笑顔で何とかごまかせます焦る3

 
でも電話だと顔が見えないから、声・敬語の使い方・話し方などにすべてかかってきます


ビジネスマナーの本も買ったりしたんだけど、結局は実践で慣れていくしかないんですよね

わかっているんだけど、緊張でパニクっちゃって本当に電話が苦手
耳が悪いわけじゃないんだけど、単語として聞き取れない263


だから、電話応対ができる人ができる社会人だなあって思う 420

苦手を克服するためにも、オペレーターの仕事を考えたけど
またすぐ辞めるハメになりそうで怖いわ(-"-;)

モチベーションをあげて五月病をやっつける

五月病・・・なったことありますか?

さくらは、今まさに五月病かも (-"-;)

働いてないけど焦る3


モチベーションあげる方法は人によって違うだろうけど、
さくらは映画や本(エッセイとか)見ると割りと前向きになれるかなあ


共感できるのや、自分も頑張ろうと思えるヤツ

共感っていうのも、傷のなめあいのような共感はダメだけど263



でも、傷のなめあいが逆にいい時もある

頑張っているのを見て、余計自分はダメ人間って思っちゃう時もあるから、
その時の自分の心の疲れ具合で、うまくチョイスするのが難しい 330


子供向けの絵本もけっこういいですよね

癒されます420



あ、あとは都会に出かけること

田舎に住んでいるから、都会の空気を感じると気持ちがシャンとする 笑

体力的には疲れるけど、みんなこうして生きてるんだなってなんか思う




五月病にならない秘訣ってなんだろう・・・

・あんまり頑張りすぎない
・先のことをいい意味であんまり考えすぎない ことかなあ


『鈍感力』って本を読んだことがあるけど、
鈍感力が強い人は五月病にはならないような気がする ^^;)



学校の勉強ももちろん大事だけれど、
環境の適応力や、生きる力を子供たちには身につけてほしいな

そう思ってても自分が勉強やらなかったから、
子供たちには勉強、勉強って、つい言っちゃうんですけどね ー(-"-;)

 



モチベーションUP方法をブログに書いてみませんか?

[PR リサーチ CMサイト アンケート 爪ピカ アウトドア 特打 ]

t-site

手軽に紫外線対策

紫外線対策していますか?

驚くことに、真夏よりも今の時期が1年で1番紫外線が強いそうです327 

それを知ってから、冬でも1年中日焼け止めを塗ってUV対策しています


それでも、運転焼け(?)をしてしまいます

しかも右利きだからか、右ハンドルだからか、右の腕の方が黒くなる 263

おばちゃんがよくやっているドライブ用のロング手袋も考えたけど、
暑苦しいですよね  あせもできそう・・(-"-;)


こちらのUVカーサポートのUVカットフィルムは何と99%紫外線カット

すっぴんでも安心だそうです

1度貼ったらお手入れいらずなのも楽チンでいいですよね

ずぼらなさくらにはぴったりだわ(≧ω≦)b



34興味がある方は、こちらのサイトで詳しい確認をどうぞ 34

自動車窓ガラス用紫外線防止フィルム施工専門店【UVカーサポート】


キター!!『モンスターハンターセカンドG』

来ました ーー144266


こちら
の記事にも書いた、
待ちに待ったさとしの誕生日プレゼント 『モンスターハンターセカンドG』 びっくり

モンハンセカンドG


この間テレビでもやってたけど、凄い人気らしいですね

大人もかなりハマるらしいです

このゲームのイベント会場を放送してて、
その日に出会った知らない人たち同士が一緒にゲームをやっていました405

1人でももちろん楽しめるけど、
4人まで通信できるらしく協力してモンスターを倒すのが面白いんだとか


実際さとしがやっているのを見て、確かに面白いかも349

いかにも男の子が好きそう68


でも子供の吸収力というか、覚えの早さって凄いきらきら

さくらはゲームとかパソコンとか、電化製品が大の苦手汗
(ビデオの予約もできない焦る3

とりあえず、何かやる時は説明書みてやるんだけど、
子供は壊れたらどうしようなんて考えないからか、とにかくいじって覚える
説明書なんてみない



これって、仕事で要領の良し悪しに似てるなあって思いました豆電球


さくらはマニュアルに頼って覚えるタイプ
でも今までみてきた中で、仕事が早い人は実践で覚えるタイプ

自分でも自覚してるけど、頭が固い
実践タイプの人は柔軟性があって、応用が利くんですよね


悲しいことに、直そうと思ってもなかなか直るもんじゃない406



あとは、やっぱり好きなことだから覚えられるのかな

さとしが年中のころに『ムシキング』にハマって字を覚えました

字を覚えただけでも驚いたけど、あれだけの数のムシを覚えられるから感心w=(゜o゜)=w

さくらからみれば、カブトムシかクワガタか、しかわからん263



ゲームってマイナスなことだけじゃないな、って思いました(^^;)



でも、PSPは映像がキレイですよねー

初めに観た時は映画みたいでビックリしました


今回買ったのは、定価¥4800なんだけど、¥3800でかなりお得でした420あ 420

メール便送料¥263
振込み手数料¥210

全部あわせても¥4273でしたグッ

【PSP】 モンスターハンターポータブル 2nd G 日本版 即納分 

みんな人生いろいろあるんだよね。。

昨日、小学校からの友達が泊まりにきました280 

彼女とは100均でも一緒に働いていたことがあって、親友です420


1年前、パニック障害と鬱病になり今は休養中258

小学生の頃から言いたい事をはっきり言うタイプなので、なった時は驚きました

当時新しい仕事を始めたり、付き合い始めた彼の言葉の暴力などが主な原因らしい

ストレスで円形脱毛になったりした事があるから、もともと抱え込んじゃうタイプだったのかな

今はだいぶ良くなったらしいですが、
気持ちの浮き沈みのほかに、不眠・手の震えなどの身体的な症状もあってつらそうでした

会う時はいつも調子がいい時だから、以前と変わらない彼女にみえてたんだけど、 
電話で話を聞くと何て言ったらいいのか。。。

今もまだ電車に乗れない・異常な寝汗などの症状があるらしいです



100均の人達の話をしてて、
元気だった人が精神的な病気になって休養してるらしいとか、
人ってわからないものだな としみじみ思いました441




誰にでも周りの人にはわからない悩みがあるんですよね
そしてその悩みが見方を変えれば贅沢だってこともある



さくらはこれから先の人生(お金・子育て)が不安でたまらないけど、
彼女にしてみれば、一度でも結婚して子供がいるだけで幸せだって

彼女も病気のこと・結婚・出産ができるのか不安でたまらないらしいけど、
さくらにしてみれば、これからいくらでも幸せになる可能性はあると思う




金曜ドラマ「Around40~注文の多いオンナたち~」を2人で観ながら語っていましたアップロードファイル

このドラマ面白いですよね288



みんな人生いろいろあるんですよね

大変な思いした分、幸せになれると信じたい

そしてそれは自分次第なんですよね

めげそうな時もあるけど、前を向いて頑張ろ・・・442352


初体験 派遣の顔合わせ 

今日、派遣の顔合わせに行ってきました~ 

 


【“初体験 派遣の顔合わせ ”の続きを読む】

超簡単☆なんちゃってピザ

ウチの子供たちが大好きなモノです68



アップロードファイル餃子の皮のピザアップロードファイル

  ・餃子の皮
  ・ピザソース
  ・とろけるチーズ
  ・ベーコン


餃子の皮にピザソースをぬり、チーズとベーコンをのせて、
トースターで5分くらい焼いただけのモノですが、(*´~。`)おいしい51

 

餃子ピザ

 

絵文字名を入力してください29は、子供たちが待ちきれなくて焼きがちょっと甘いんだけれど、

もう少し焦げ目がつけばグ~ぅ218 皮がパリパリになります353

久々に食べましたが、餃子の皮1袋全部使っちゃいました27168

 

久々の就職活動

火曜日に、派遣会社の説明会に行って来ました

例の会社を辞めて1ヶ月、なーんにも就活してなかったので久々です

今週の折込求人広告で、勤務地・時間的にいいのがあったので、
電話をしたら、登録を兼ねての説明会でした。


【“久々の就職活動”の続きを読む】

パチンコ

最近行ってないけど、パチンコをたまにやります

やり始めた頃は、1人で行くことなんか絶対ないと思っていたのに、
今は1人でしか行かなくなりました ( ̄∇ ̄;)

一番ハマった時期は、別居する前後かなぁ

仕事が休みの度に行っていた記憶が・・(-"-;)

100均で働いていたころで、職場にも何人かパチンコ仲間がいたので、
パチンコ情報 パチスロ情報 を交換していました318

今思えば、ストレス発散方法のひとつだったのかな かるく病んでたカモ 。。


不思議なことに、この頃は行けば必ずでていました61きらきら

だからこそ、休みの度に行けていたのだけれど焦る3

一番出たのが海物語という機種で、14連チャンしました (≧ω≦)bきらきらきらきら

あとは違う日だけれど、違う機種を4台くらいやって全部出たなんて事も v(≧∇≦)v

あの頃何であんなにツイていたんだろう(?_?)

冬ソナの機種が出たとき、
今までパチンコをやったことがない、ヨン様大好き主婦たちが多かったらしいですね

さくらはヨン様と相性が悪いらしく、出たことなかったけど239


出ないと『もうやめよう』って思うけど、
お金と時間の余裕があると、行っちゃうんですよねー・・・356


勝浦ビッグひなまつり

千葉の勝浦の『ビッグひなまつり』に、子供たちが小さい頃2、3回行ったことがあります。

建物の中と神社の階段に飾るものですが、すごい数でした゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

不要になった雛人形を引き取っているのですが、人形の処分って困るので助かりますよね。

神社の階段に飾ったものは、階段に赤いじゅうたんをひいてひな壇にみたてていました477

もちろん7段ではなくて、大きな階段なのでかなりの雛人形の数でしたきらきら


ここ何年も雛人形を飾っていませんが、おひなさまって女の子の憧れですよね~(*´∀`)♪

さくらが子供のころ、小物をいじくりまくって壊してしまいました焦る3

きらりはさくらのお下がりで、親子2代の雛人形なので、
その壊れた部分もそのまま(ボンドでつけてる263)だけどそれもいい思い出です420


おひなさまを早く片付けないと嫁に行くのが遅くなる
と、よくいうけど全くの迷信ですね

さくらの親も面倒くさがりで片付けるの遅かったけど、ハタチで嫁行ったし282

出戻ってきたけどね~ 350



理想のカフェ

いきつけのカフェってありますか?

さくらは・・・ないです

田舎モノなので、いきつけのカフェを作るような生活をしていない 焦る3

いきつけの居酒屋ならあるけど焦る3

あと、コーヒーがあまり好きではない 273239

でもスタバのキャラメルフラペチーノは好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

なので、さくらのなかでは

カフェ=スタバ かなあ

友達と買い物に行って休憩するとき、近くにスタバがあれば必ず頼みます

歩き回って疲れてるから甘いのが欲しいのね


若かりし頃、デートの待ち合わせによく使った喫茶店がありました

おしゃれなお店ではないんだけれど、狭いお店なんだけれど、何故か落ち着く雰囲気でした68

そこのシナモントーストが超~おいしかったっけ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・


いきつけにするようなカフェなら、待ち合わせや1人でも気軽に入れるお店がいいですよね豆電球


ゆっくり本とか読めるようなお店がいいな420

 

長い間いても居心地がいいような、時間を忘れるようなお店がいいな(*´∀`)♪




ところで喫茶店とカフェの違いってあるのでしょうか?

ヤフーでカフェと調べてみたら・・・


1 コーヒー。
2 コーヒー店。喫茶店。
3 大正・昭和初期に、女給が酌をして洋酒類を飲ませた飲食店。カフェー。カッフェー。



と、でました


同じなんですね^^

 

カフェはおしゃれなお店で、

喫茶店は『タッチ』のみなみちゃんのお父さんがやっているようなお店のイメージでした330

3番のカッフェーって・・   初めて聞いたよ汗  

 

オススメのカフェをテーマに書いてポイントGET! 


[PR おいしいコーヒー オシャレなカフェ スイーツ エスプレッソコーヒー豆 コーヒーマシン マイセン ]

t-site



お母さん 死なないで( ̄∇ ̄;)

今日は母の日ですね 398

さくらは母にタバコ1カートンをあげ(毎年そう)、
子供達からマッサージ無料券をもらいました~(普段は30分100円のバイト制)

【“お母さん 死なないで( ̄∇ ̄;)”の続きを読む】

『モラタメ』初応募♪

モラタメに登録してみました~豆電球

早速、応募してみました68

 

592_item_20080501_135411.jpg




カルピスの黒酢・梅の酢・ブルーベリー・アセロラの 4種類が、
各125名ずつ、合計500名に当たるそうです420

さくらは無難なブルーベリーにチェックしてみたけど、1番人気ありそうだからどうかな263

初めての応募ってことで当たらないかな~うる

 

 

 

そりゃ来ないわけだ

さとしの8歳の誕生日プレゼントに楽天でゲームソフトを注文しましたアップロードファイル

今大人気のPSP『モンスターハンターセカンドG』です。

注文してから毎日、『まだ来ない?』『もう来た?』 とさとしクン うるきらきら


注文したのが月曜だから、確かにちょっと遅いなと思い、
さっき注文確認メールをよく見たら、先に振り込んでくださいとのこと

てっきり、商品が先かと思っていました~

どうりで来ないわけだー





月曜、急いで振り込むから

さとし、ゴメ━━━━Σ(>д< `;)━━━━ン!!!!!




防犯対策 何かしてますか?

外出時の防犯対策って何かしていますか?

監視カメラをつけているというお宅もあるかもしれませんね。

ウチは子供のランドセルに防犯ブザーをつける位しか特に何もしていませんが、
セコムのサイトをみると、改めて防犯対策を考えないとなって思いました。

ウチはのどかな田舎ですが、そういう安心が一番怖いですもんね。

子供には、

必ずお友達と下校すること
遊びに行く時には、どこに誰と行くかを言うこと


を、徹底させています。

あとは普段から子供の友達の親とできるだけのコミュニケーションを とっています。

さくらが仕事をしていた時、
きらりが帰ってこない!と、さとしがきらりの友達の家へ探しに行き、
親子みんなで探してくれた、ということがありました。
(実は2階で電気を消して寝てて、さとしが気付かなかっただけでした焦る3

この時一緒に探してくれたお宅とは、普段から親子で行き来している仲です。

親が仕事でいない時、子供が頼りにできる大人が他にいるってありがたいことです。


買い物などの外出時では、
小さい頃の2人はさくらから離れないので迷子の経験はありません。
が、今は2人で少し離れた所に行くようになったので、気をつけなくてはいけないです。


ニュースなどで、信じられないような事件が起きている世の中です。
何か起こってからでは遅いので、普段から防犯意識を高めたいと思います。


家庭訪問

昨日、子供たちの家庭訪問でした258

毎年、どの先生も家の中にはあがらず玄関で立ち話で終わるんだけれど
一応部屋の掃除頑張りました~ きらきら


ウチの子供たちは、学校ではおりこうで家ではわがままなタイプです。2人とも・・orz

家では、勉強や時間割りもほとんど言わなきゃやらない

そう話したら、きらりの担任もさとしの担任もビックリしていました。

2人とも普段どんだけ外面いいんだよ汗

 

 

『学校で頑張って疲れてるから、きっとお母さんに甘えてるんですよ。
 逆の、家でいい子で外で悪い子だったら心配ですけど、いい事ですよ』 と、

さとしの先生が言ってくれました

うぅ ありがとうございマス 406





最近、子育てで改めて思ったのは、

親の気持ち・態度が、子供にもの凄く影響するなあってこと。

仕事を辞める前後、頭痛が酷かったのと精神的に落ち込んでいたのとで、
子供にもあたったり、かまってあげられませんでした。

いつも以上に兄弟喧嘩が多かったです。

その兄弟喧嘩のせいで、さくらも余計イライラしてまた怒って。。。と、
3人が常にイライラしてました



仕事のことをしばらくは考えないようにしよう と決めてからは、
頭痛もだんだんよくなり、気持ちも前向きになれました。

子供たちの話もちゃんと聞くようになってからは、兄弟喧嘩も減り、
やはり親の態度が影響するんだなと、当たり前ですが痛感しました。

子供はよく見てますよね。
話をちゃんと聞いているか、聞いているふりか。

 





埃を吸ったせいか、ハリキリ過ぎたせいか、風邪ひいてしましました~ 100

ひさしぶりに本格的な風邪・・・

掃除は普段からマメにやるべきですね焦る3

 

潮干狩りに行ってきました

20080506102740.jpg


千葉の富津へ潮干狩りに行って来ました 466282
【“潮干狩りに行ってきました”の続きを読む】

こいのぼりのちくわ

今日は480こどもの日480ですね68


生協でこんなモノをみつけたので頼んでいました 青矢印

こいのぼりちくわ

 

 




中身はこんなカンジ~ 青矢印 青矢印

20080505163809.jpg

 

ちょっと目がコワイ・・汗

でも子供たちは楽しんで食べてくれましたアップロードファイルグッ

 

 

 

生協はスーパーで売っていないものがあり、広告をみているだけでも楽しいです68

 

重たいものも、おウチまで届けてくれるのが助かりますね258きらきら

 

例の事件があってから不安になったのですが、今まで以上に品質に厳しくなったようだし、

やはり便利なので続けています

 

ぶきっちょ&面倒くさがりなさくらにとって、レンジでチンだけの商品は助かるので焦る3

 

始めるまえは高いのかなって思っていたけど、スーパーで買うより安いものもたくさんあります

 

食パンなんか ¥108 でありますよ405364364(6枚・8枚とも)

 

ウチは朝パンの時が多くて、すぐなくなるから、この値段は本当にうれしいです財布きらきら


お一人でもOK!生協のラクラク宅配


もうすぐ母の日

------------------------------------------------------------------------
【PR】

年に一度の『母の日』に普段は伝えられない「ありがとう」の気持ちを、
花束にして贈ってみませんか?
flowerfan花束は、★全国一律送料(525円)★
※用途によって花束を選ぶことも出来ます♪

 ○。゜* 。・  
かわいい花束たくさん揃ってます♪  
                  ・。 ゜*。○
 

販売業者:フロリスト・コロナ
http://www.flowerfan.com/
------------------------------------------------------------------------

 

 

お母さんとは、とっても仲良し♪っていうわけではないけれど、感謝しています420

 

10代の頃それなりに反抗期もあって心配かけて、

ハタチでできちゃった結婚した時、別居のすえ離婚した時、お決まりの小言を一切言うことなく

さくらのやりたい様にさせてくれた。(一歩まちがえれば放任ともいうけど263

 

この前、仕事を辞めて自分を責めてかなり落ち込んでいた時も、

『1ヶ月しか頑張れなかったって思うより、1ヶ月も頑張ったって思いなさい』

って言ってくれた時は、本当に救われました409420ありがと・・

 

 もし責められていたら、立ち直れなかった

 

いつもは素直にありがとうって言えないけれど、母の日には堂々と言わなきゃね398

 

          420『お母さんいつもありがとう』420

 

 

引越しのご挨拶

今の団地に引越してきて、今年で10年になります。

当時20歳だったさくらは、引越し 挨拶に緊張しました330

向こう三軒両隣っていうけど、
団地なので、プラス自治会の会長さん・班長さんにもご挨拶しました。

実家から車で20分くらいの新居だったので、引越し屋は頼まず、
自分でちょこちょこ荷物を運んだり、掃除をしに行っていたので、
正式なご挨拶をする前にお隣さんには何回か会ってしまっていました263

洗剤を持って挨拶まわりに行ったのは、住み始めてからでした。

前にテレビで引越しの挨拶のタイミングは?っていうのをやっていて、
引越しの前日までにって答えに驚きました~327

トラックなどで、迷惑(交通や騒音)をかけることをあらかじめ伝えておいた方がいいから
という理由だったけど、遠い所から越してくる場合はどうするんでしょう??

前日までには難しいから、遅くとも次の日までにすませておけばOKじゃないかなあ

逆にこの10年間で、引越し 挨拶をされることもありました。

タオル・サランラップ・洗剤などの実用的なモノから、
お菓子や手作りのケーキなどもいただいた事があります144

食べ物って好みがあるから実用的なモノの方がいいかなと、個人的には思います。

引越し 挨拶からいいご近所付き合いが出来るといいですね68



母子家庭の制度

先日、子供たちが学校で歯科検診をしました。

長女きらりは虫歯なし410きらきら

長男さとしは虫歯ありました393


数日後、さとしが『医療券申請書』というものを学校から持って帰ってきました。

???初めてみる書類 317362

よく読んでみると、この医療券を歯医者にだせば無料で診察できるというものらしい。



地域によって、母子家庭のうけれるいろいろな制度が違うと思いますが、
さくらの地域は、医療費は全額免除ではないです。

一ヶ月間、同じ病院で1000円以上かかった場合、1000円以上は負担してもらえます。

1000円未満は負担してもらえませんし、違う病院との合算はできません。

ちなみに申請期間は2年間です。

この管轄は児童扶養手当と同じ『保健福祉課』になります。



今回の医療券は、『学校教育課』の管轄になります。

給食費免除の申請をしたところです。

学校で必要な集金も一度納め、あとで返金してくれます。

準要保護児童というものになるそうです。


今日、学校から医療券を持って帰ってきました。

通常本人3割負担のところ、教育委員会が負担するということでした。




きらりは今年は虫歯なしだったけど毎年2人とも虫歯になるので、とっても助かります356

2人が行く歯医者は高いんですがっくり

いつ行っても、何をしても、大体1回4000円はかかる12

普通の歯医者なのに怒

他の歯医者行けばいいんだけど、さくらが仕事をしていたので、
車の免許がないばあばに、歩いて連れて行ってもらえるところがこの歯医者だった406





母子家庭の制度って、こっちが聞かなきゃ教えてくれないですよね390

保健福祉課の、児童扶養手当と医療費のことは離婚届けだした日に
手続きをうけるよう住民課窓口の人に勧めてもらったけど、
給食費免除のことはその時に教えてくれなかったです。

てっきり給食費の手続きもその時に含まれてるかと思ってました。

管轄の課がちがうことなんか知らなかったし。

なので、離婚届をだしたのが7月だったけど学校教育課での申請は9月にやりました。

民生委員の調査が入ったのはこっちの方でした。




水道の基本料金が免除になる地域もあるみたいだし、
まだまだ知らない(教えてくれない)制度も、もしかしたらあるのかな

田舎で人口少ない地域の役場なので、聞きづらいんですよね・・・

子供の友達のお父さんが違う課だけどいるし・・orz きまづい・・


でもこの無職な状態で本当にキツイので、近いうち聞いてこようかな汗

はあ・・値上げばかりでお金がない・・・233268





▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

